株式会社相模組

木だわりの家とは?

土木事業
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人の暮らしと自然を結ぶ仲人役です。

土木事業の使命は、まず地域の人の財産や生命を守ることにあります。そして更に地域基盤整備事業の一端を担い、より快適で利便性の高い地域づくりに努めています。治山,、治水工事をはじめ砂防工事、ダム建築、道路整備等を中心とした業務展開をしていますが、昨今では広い視野と認識のもとに技術開発や多自然型工法を積極的に採り入れるなど、自然環境の保全に意識を向けています。
豊かな自然をいかに後世に伝え残すか、またいかに人の暮らしの豊かさを拡げるか。その両立に技術と対応力で応え、実現することが私たちのテーマです。

 土木事業施工例

  • 堀金・穂高地区付替市道他整備工事(発注者/関東地方整備局 国営アルプス
    あづみの公園事務所:国土交通省)
  • 国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)へ入るための道路を公園へ入りやすくするために広く新しくした工事です。
    使用中の県道・市道への取付があり、交通管理対策や国・県・市など行政との調整に苦慮を重ね、1年半をかけ無事工事を完成しました。

  • 蒲原沢3復旧治山工事(発注者/林野庁)
  • 急峻な谷間を流れる蒲原沢は法面からの崩落等により川をせき止め下流への災害を引き起こすことから、上流部の法面を保護することを目的とした厚層基材吹付け(土を斜面に定着させる工法)を行いました。



  • 猿倉砂防堰堤その2工事(発注者/国土交通省)
  • 猿倉は姫川の支流である松川上流にあり、荒廃が進み異常堆砂により河床変動が著しく局所的な河床低下や河岸浸食がみられる事から、コンクリートによる堰堤を設置する工事の二期目でしたが、近年の異常気象も手伝い2回の豪雨被災に見舞われながらも工期を遵守し、無事完成しました。

  • H21 水篠橋床版他補修工事(発注者/国土交通省)
  • 水篠(みすず)橋は国道19号にあり、昭和53年に完成した犀川を渡るための橋ですが、橋の上部床版及び下部橋台の劣化損傷があるため補修・補強を行いました。
    補修箇所の工法設計業務や水面までの高低差がある中での吊足場仮設という難易度の高い工事において無事故で竣工させたことが評価され、国土交通省 関東地方整備局 長野国道事務所長より難工事功労賞をいただきました。

  • 鹿島川林道新設工事(発注者/林野庁)
  • 大町市木崎湖の西側を通る小熊山林道から小熊山西斜面へ降り猫鼻へ至る斜面に新しく林道を造る工事で、現場の状況に合わせた切土・盛土勾配を提案しながら崩落しにくく丈夫で安全な林道を環境にも配慮しながら造り上げ、無事故で完成させたことが評価され、林野長官賞をいただきました。

  • 国補通常砂防工事 荒沢(発注者/長野県)
  • 荒沢とは、大町市の東を流れる農具川(高瀬川の支流)に流れ込む沢です。
    下流から整備が進んでいるものの、上流はまだ荒廃しており流出土砂による道路や水路の被害が起こっているため、土砂を溜めるためのダム(砂防えん堤)を施工しました。
    日々の安全管理等の工夫から国土交通省 松本砂防事務所 工事安全協議会より奨励賞を受けました。

  • 平瀬護岸災害復旧工事(発注者/国土交通省)
  • 松本市 奈良井川右岸の護岸復旧工事です。
    測量・詳細設計からの施工、貴重生物等の生息地域であることから貴重種の捕獲、移植を実施するなど困難な施工でしたが、安全・品質・地域対策などが高く認められ、国土交通省 北陸地方整備局長表彰を受けました。

  • 生坂防災工事(発注者/国土交通省)
  • 山間を縫うようにはしる国道19号線では法面の崩壊等による危険箇所が多数ありますが、この工事は生坂村での施工です。法枠とグラウンドアンカーにより法面の安定を図り、法面反対側の組立歩道に劣化があったため床版を取替えました。施工中、台風の到来により付近の土砂が流出、一時孤立状態になったこともありました。

  • 県営かんがい排水事業 町川地区水路工事(発注者/長野県)
  • 大町市の南に広がる田園風景。その田畑に水を供給する町川ですが、漏水が激しく通水に支障をきたしている為、水路を改修し、安定的な取水と安全で容易に維持管理できる水路としての整備を行ったものです。

  • 蒲原沢 復旧治山(発注者/林野庁)
  • 平成8年12月6日に発生し多くの犠牲者を出した蒲原沢土石流災害の復旧治山工事です。二次土石流災害が懸念され、全国的に注目を集める中万全の安全対策と工程管理のもとに無事故無災害で早期完成を図りました。このことが高く評価され、平成12年に林野庁長官賞を受賞しました。

  • 源太郎 砂防ダム(発注者/国土交通省)
  • 50年あまりの年月を経て自然と調和した砂防ダムに景観を損なうことなく強度をもたせるために行った砂防ダム改築工事です。施工方法を技術提案し、当初の目的を達成 させるための適確な工法であったことが評価され平成12年北陸地方建築局局長表彰を受けました。

  • 小谷大橋 下部工(発注者/国土交通省)
  • 国道148号線小谷地区の交通困難箇所である小谷橋の改良工事であり、橋梁下部工3基の橋脚を施工しました。姫川川内の流心部 での施工であるため洪水期の増水対策、また当地域が豪雪地帯であることによる積雪対策等厳しい条件のなか、品質・出来映えが認められ、優良工事として北陸地方建築局高田工事事務所長表彰を受けました。

  • 雪崩対策 みそら野 (発注者/長野県)
  • 希小種の動植物が生息する地域であるため工事による影響を極力防ぐことを最重点テーマとして施工方法を検討し、実施しました。八方スキー場と隣接した場所であるため、融雪を待って着工し、降雪とともに完了という自然が工期という条件の中で、5年間にわたり工期を守り続けました。これらのことが高く評価され、平成11年優良工事として県知事表彰を受けました。


  • 災害復旧 光明法面(発注者/長野県)
  • 平成7年7月11日の大北地域豪雨災害により破災した法面の災害復旧工事です。平均斜度40度、高低差70m、また国道148号線・JR大糸線と近接し、施工箇所は不安定 土砂と湧水・倒木と極めて困難な工事でした。索道の設置が不可能なため、検討をかさね国内最大級のモノレール(3トン用)を使用して、無事工事を完成させました。

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